

EOS40Dで体験する大人の写真遠足(大阪編)その3

  • 2007/11/20 21:50
  • Category: EOS 40D
試飲ルームからぞろぞろとみんな出て行き、さあフリー撮影です。
ブレッソン風ですが、実はこれモノクロではないんです。
大きい写真を見ると石のブロックの間に少し緑色の草が生えていたりします。



次もカラーです。
直訳で熟成貯蔵庫。

071120002.jpg

ウイスキー館というところでほとんど時間をつぶしました。
壁面にものすごい数のウイスキーが並んでいました。
「ウイスキーライブラリー」と言うらしいです。

071120003.jpg

少し薄暗いので反対側のボトルがシルエットになって映り込んでいます。

071120005.jpg

ちょうど誰かが歩いて来たので大急ぎでシャッター!間に合いました。
これは印刷して三島先生に講評してもらいました。
先生も同様の写真を撮られていて、
なんとなくうれしかったです(単純ですね^^;)
この2枚は撮影自体モノクロ設定でした。

071120004.jpg

かの有名な赤玉ポートワインのポスターも展示していました。
へそ曲がりですから、こんな撮り方をしていますが、
このポスターを綺麗にフレーム一杯に撮影して印刷していた方がおられました。
多分それが大正解ですね。
チラッと横目で見ましたが、すごくよかったです。

071120006.jpg

以上、EOS40Dで体験する大人の写真遠足(大阪編)でした。

EOS40Dで体験する大人の写真遠足(大阪編)その2

  • 2007/11/19 22:28
  • Category: EOS 40D
先ずこの部屋に集合、諸注意を聞いたあと、
2グループに分かれてガイドさんの先導で工場内の見学と撮影をスタートしました。
赤いジャンバーを着たスタッフの間に立っている茶色い上着を着た方が今回の講師の三島淳(みしまあつし)先生です。
ホンワカ温かい雰囲気の先生でした。
初めて使う機器の説明を分かりやすく親切にしていただきました。

071119110.jpg
EOS40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

最初の発酵醸造工程、蒸留工程の撮影は時間的にはもう少し欲しかったという感じでしたが、
形の不思議な蒸留釜の並ぶ様はまるでSFの世界を覗くようなワクワク感がありました。

071119111.jpg
EOS40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

071119104.jpg
EOS40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

次の貯蔵庫では比較的時間があったのでじっくり撮ることが出来ました。
ほのかな明かりの中は静かに熟成を重ねる原酒の香りが漂います。

071119101.jpg
EOS40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

071119102.jpg
EOS40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

薄暗い貯蔵庫から外へ出ると、青空がスーッと抜けるようでした。

071119105.jpg
EOS40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

このあとは皆さんお待ちかねの試飲タイム。
手元がふらついていた訳ではありませんが、
グラスはこんな中途半端なショットしかありませんでした^^;

071119106.jpg
EOS40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

部屋の後方には大きなガラス越しに外の景観を取り込む趣向になっていました。

071119108.jpg
EOS40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

ここで一服したあと、
一時間ほどのフリー撮影タイムがありました。
フリー撮影は工場内はもう出来なかったのですが、
ウイスキーの博物館というべきウイスキー館を中心に楽しく撮影が出来ました。
続く・・

EOS40Dで体験する大人の写真遠足(大阪編)その1

  • 2007/11/17 22:11
  • Category: EOS 40D
日頃何かに当たったりとかあまりないので、
当選の知らせのメールに意外と応募者が少なかったのかと思っていたら、
なんと40名定員のところへ230名余りの応募があったらしいです。
僕自身がそうなのですが中高年の方が多かったのに驚きでした。
まだなんとなく新品の雰囲気を発する40Dの操作方法などのセミナーを終え、
いざサントリー山崎蒸留所へ移動です。
こんなところを巡り、

071117005.jpg
EOS40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

こんなところで一休みの時間もあって、
(僕は一舐め程度)
楽しい一日を過ごしました。
ちょっと疲れました。

071117006.jpg
EOS40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

続く・・

Pagination

Utility

プロフィール

K

Author:K
高価な機材も腕もありませんが、とにかく写真が好きだと言う気持ちが頼りです。

