

雨上がり

一昨日の大雨の上がった夕暮れです。
まだ湿った大気に霞む景色が幻想的でした。
こんなベランダからのいつもの空や景色も、
毎日撮って並べると面白いだろうな、
と思いつつやらないんですよね。




古色の窓



今井町へは近鉄橿原神宮前駅で乗り換えでした。
橿原神宮前駅からは明日香村行きのバスが出ているのですが、
実は、明日香村の奈良文化財研究所飛鳥資料館で開かれている、
キトラ古墳の「玄武」壁画の特別公開のポスターが目に入って、
一瞬、明日香村もいいかなと思ったのでした。
てんやわんやの高松塚古墳を尻目に、
「玄武」の本物を見ることが出来るようなことを確か書いてありました。
このくらいになると古色なんて超越してますね。

橿原市今井町 その2

心地いい風が路地を渡って来ます。



また頭上で音がしました。
暫し暑さを忘れて見とれていました。

070522004.jpg

入口の大きな敷居を一歩跨ぐとそこは光と陰の世界。

070523006.jpg

静けさの中で一瞬往時の喧騒が耳元を過ぎります。
バシャバシャ、トントントン。

070523004.jpg

グツグツグツ。

070523005.jpg

橿原市今井町 その1

陽気に誘われて、
伝統的な町並みが残る橿原市今井町へ行って来ました。
先ず今井まちなみ交流センターと言うところに寄って、
ざっと予備知識を仕入れましたが、
この建物も明治時代のものでそもそも今井町役場だったらしいです。
これ、どこへ通じる通路か分かりますよね^^

070522003.jpg

奈良町や寺内町などに比べても随分洗練された感じです。
玄関先に生けられた草花が風情です。

070522005.jpg

小汗をかきながら歩いていると、
頭の上の方から涼しげな音がして来ました。

070522002.jpg

つづく。

お仲間したいですね

すごい機材揃いのこのような熟年のグループがいくつかありました。
E-500標準ズームセットでは畏れ多くて遠巻きに眺めていましたが、
一度、触って覗いて見たいものですね。
年齢的にはお仲間に近いものはあるのですが^^



初夏の日差しでした

近くの植物園へ行きました。
お昼を過ぎるともう立派な初夏の日差しで、
少し汗ばむ感じも心地よかったです。



こんなすごくポピュラーそうな花の名前さえ知らない人間が植物園とは^^;

070503002.jpg

カメラを向けるとちょうど鯉がやって来ました。

070503001.jpg

Pagination

Utility

プロフィール

K

Author:K
高価な機材も腕もありませんが、とにかく写真が好きだと言う気持ちが頼りです。

