

平日の公園

ブランコは揺れてません。
手が少し揺れました。
ぐるぐる巻いてド、シ、ラ、ソ。
僕らも小さい頃やりましたね。

070627002.jpg

座る者もいないベンチが寂しげです。
ペットボトルにピントが合ってるはずでしたが。

070627003.jpg

その近くに群生しているシロツメ草です。

070627005.jpg


曖昧な時

雨の日は光も湿気ている感じです。
辺りに落ち着いた色合と曖昧な輪郭を与えます。

070622002.jpg

明日は雨らしい

沖縄はもう梅雨明けで、
北陸、東北は梅雨入りらしい。
その一方で梅雨のない北海道がある。
日本も広い。
近畿でも、明日はまた梅雨空が戻るようです。
ほどほどの雨であれば、
久しぶりに「雨の日はカメラ日和」かな。


晴れ間に

梅雨の晴れ間に久しぶりの花写真です。
街に咲く花たちは健気です。

高層住宅の谷間でも・・



フェンスに囚われていても・・

070620001.jpg

健気に咲いています。

夕日が二つ

今日もいつものように西の空を眺めると、
いつもの空がいつもと違う。
なんと夕日が二つ!
どんな理屈かは知りませんが、
こういうこともあるんですね。
そういえば雲の様子も何となく尋常ではないです。
明らかに右側が本物のようですが。
本物を中心にして、
うっすらと丸い虹が見えますね。



追記ですが、
実は先日の記事の写真も拡大して見ると、
すごく光っている部分とはっきりとした丸い部分と二つの夕日のように見えるのです。

070616003.jpg

存在の軌跡

動くものを撮ってみようと、
下りのエスカレータを狙ってみましたが、
もう少し寄りたいところでした。
シャッター速度60秒。
モヤモヤした行き交う人の煙のような軌跡には、
不思議な存在感がありますね。

070615001.jpg

ノーファインダー

露出を計るため大体の方向で、
ノーファインダーで撮ったものです。
これも面白い感じなので少し加工してみましたが、
とにかくシャッターを切る、
これも大事ですね。



これでも晴れた空

これはパノラマのはずが、
上下がちぎれてしまった片割れです。
意外と面白いと思ってアップしてみました。



ピンホールで町探検

やっと少しまともな色合いになってきました。
今回2日に渡って27枚撮りフィルム2本撮りました。
パノラマですから実質僅か26枚のうち、
フィルム巻き忘れの二重露光や、
巻いているのにまた巻いていたり
パノラマ撮影のつもりが、
ステレオモードで真ん中に仕切りが入っていたり、
まあ~、失敗も多かったです^^;
とりあえずパノラマは堪能したし、
一昨日の松の木に気を良くしたものだから、
次は普通のサイズで行こうかと思っています。

070607002.jpg 070607001.jpg

目線

画面の真ん中辺りにボヤッとした人影が写る予定でしたが、
それが自転車の後ろに写っています。
カメラと僕の目線が随分離れているのをうっかりしていました。

070606001.jpg

昔の写真

明治か大正時代にでも撮ったと言うような雰囲気が結構お気に入りです。
もちろん無修正なんですが、
画像のブレと両端のシミのようなものが雰囲気です^^;
反正天皇陵というところで、
カメラがやっと入る柵の間から撮りました。
さすがは御陵、立派な松です。

pinhole0005.jpg

どこもかしこもブルーな世界

デジタルだと無意識にWB調整するので、
こんなカットは、あっ!失敗だと、きっと即削除です^^



曇り空の公園

朝からどんより曇り空。
で、どの写真も真っ青です。



070603002.jpg

写りました

070603001.jpg 初めてピンホール写真を撮ってみました。
 例の「大人の科学vol.14」の付録の、
 組み立て式のカメラです。
 まだ店頭にvol.15と並べて置いてある書店があって、
 ずっと、見てはいましたが買ってしまいました。
 組み立ては一時間ほどですから、
 まあ、標準ですか^^;
 ネジ山が潰れぬか一番気を遣いましたが、
 なんとか無事出来上がりでした。
 プラモデルですね、これは。
 こういう楽しさは小学生の時以来でした。 
 露出は予めデジカメで計っておいて換算表を見て、
 実際は口で1、2、・・と結構アバウトでしたが、
 まあまあ写っていました。
 先ずは撮ってみたかったパノラマばかりです。
 

Pagination

Utility

プロフィール

K

Author:K
高価な機材も腕もありませんが、とにかく写真が好きだと言う気持ちが頼りです。

