

文字でグラフィック作品

SUPER WIDE-HELIAR 15/4.5というレンズは距離計と連動しません。
要するにピントは目測になるのですが、
被写界深度が非常に深いという特性を利用して、
例えば絞りをF8にして、
フォーカスリングを1mに合わせておくと、
約0.5m~∞の間でピントが合います(F4.5と2mで約0.9m~∞)。
要するに瞬速AFですね。
下の写真もそういう設定だったと思います。

080818001.jpg

で、タイトルのことですが、
面白いものがありましたのでご紹介します。
元々は写真植字を開発(発明)したモリサワという会社ですが、
この会社のHPに面白いものがありました。
http://www.morisawa.co.jp/font/techo/fontpark/index.html
の中の「font park 2.0」というのがそれですが、
日本語フォントを使って制作するグラフィックツールです。
日本語の文字の美しさを再認識しました。
「おお。」というのが出来たら投稿も出来るようです。
下は簡単にやってみた一例ですが、
VIEW GALLERYには楽しい作品が沢山ありました。

fontpark.jpg

中崎町

以前に一度紹介しましたが、
大阪梅田から歩いてもすぐ、
中崎町と言うところです。
戦災から危うく免れた地区で、
昔のたたずまいが残っています。
通りや路地の向こうには、
マンションなど高層の建物が必ず見え隠れします。



こんな懐の深い路地が幾筋も。

080811002.jpg

昔からの民家を利用したセンスのよい店もあちこちにあって楽しい町です。
ここはcafeと書いてありましたが、
営業しているのかどうか(ご自由にどうぞと言うことでしょうか)よく分かりませんでした。
棟続きの民家の抜けた跡のようですが面白いですね。

080811004.jpg
BESSA R2a SWH15/4.5

残暑お見舞い申し上げます

お久しぶりです。
しばらくお休みしている間に、
暦が立秋を越えてしまいました。
暑いのはまだまだこれからですが、
広島「原爆の日」に続いて、
今日は長崎「原爆の日」、
15日は「終戦記念日」と、
残暑の中、かえって熱く思う季節です。

080809002.jpg
BESSA R2a SWH 15/4.5

Pagination

Utility

プロフィール

K

Author:K
高価な機材も腕もありませんが、とにかく写真が好きだと言う気持ちが頼りです。

