

蝋梅

蝋梅と聞いています。
一昨日知人から鉢植えを頂きました。
路地に植え替えてもいいのですが、
今の時期がいいのかどうか分からないので、
飾り気のまるでなかった我が家の玄関先へ置いてみました。
鉢を収めたガラクタ入れ同然になっていた籐籠もやっと居場所を得たようです。

D700 + 35/2

サクラサク

隣地の桜が見事な満開を迎えています。
譲るように木蓮(?)が萎れていきます。

D700 + 35/2

桜開花

大分市で桜の開花宣言がありました。
史上2番目の早さらしいです。
我が家のサクランボは先日の長雨にもさして散らず満開状態継続中です。
実を付けるとなればそう易々とは散れないということでしょうか。
梅は結構早く散ってしまったように思いますが。
写真は在りし日の梅(スモモかな?)の花です。

D700 + 50/1.2

黄昏時

昨日今日と良い天気が続き、
おかげで干し椎茸作り第二弾が順調です。
で、今日の夕食は第一弾の出汁を効かせた中華丼でした。

D700 + 50/1.2

干し椎茸

何本か椎茸のホダ木があります。
椎茸は春先の今は旬らしいです。
割ってみるとプツプツ小さな穴が空いていて、
既に中に小さな幼虫が入っているのがあります。
この先もっと暖かくなってくると増えて来るようです。
採っても食べ切れないので見よう見まねで幾つか干してみました。
先日なんとか丸二日間の晴れ間があったので大方乾燥したのですが、
まだ完全ではないので、その後二日間は屋内干し。
まだ何日か掛かりそうな感じです
来週あたり晴れの日が続くようであれば一気に干したいところですが。


D700 + 50/1.2

すごく生きている

すごく生きてますね。

D700 + 50/1.2
texture by les brumes

生きている

そんな実感があればよし。
100311002.jpg
D700 + 50/1.2
texture by les brumes

ニラ

それでも、
昨年のニラが一株一株きれいに列を成して伸びてきました。

D700 + 50/1.2

またアリンコの目

我が家の畑は今だこう言うものが繁茂しているのです。

D700 + 50/1.2
texture by les brumes

なかなか雨があがらない

いいものだ、と言ったものの。

D700 + 50/1.2

長雨

シトシトもいいものだなあ。

D700 + 50/1.2

Pagination

Utility

プロフィール

K

Author:K
高価な機材も腕もありませんが、とにかく写真が好きだと言う気持ちが頼りです。

