初夏の日差しでした

近くの植物園へ行きました。
お昼を過ぎるともう立派な初夏の日差しで、
少し汗ばむ感じも心地よかったです。



こんなすごくポピュラーそうな花の名前さえ知らない人間が植物園とは^^;

070503002.jpg

カメラを向けるとちょうど鯉がやって来ました。

070503001.jpg

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kpage.blog71.fc2.com/tb.php/136-05887e7d

Comment

しょっぺ

僕も花の名前は全然知りませんよ(^ω^;)
これは…マーガレット…かな?
いやでもマーガレットにしては花びらが短いような…w
何か似たような花がたくさんあるから分からないですね~( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

こちらも最近めっきり暑くなりましたよ…ι(´Д`υ)
今日なんか半そでで余裕でした★
  • URL
  • 2007/05/04 01:46

K

しょっぺさん
最近何かの写真雑誌の立ち読みで、
デジタルでモノクロ撮の場合、
モノクロの設定で撮るのではなくて、
カラーで撮っておいて後からモノクロに変換した方がいい、
などとチラと読んだものだから、
昨日はすべてカラーで撮って、
あれやこれやモノクロを試していました。
花の名前は聞いても直ぐに忘れるんですよ^^;
庭もないし、普段から草木の世話をしているわけではないから駄目ですね。

ヒツジ草

モノクロの変換の仕方も色々あるみたいです。
私はお手軽に、色相彩度でいじって、
あとトーンカーブでメリハリ出してますけど。。
ちなみに、2枚目のお花はノースポールです。
3枚目の池の空間の広がり、いいですね♪

K

ヒツジ草さん
ノースポール、と言うんですか!?
ポピュラーそうだなんて書きましたが、
僕には全く聞き覚えもない名前でした。
ありがとうございました。
やはりヒツジ草さんですね。
モノクロの変換の仕方は同じですね。
3枚目は正にその通りでした。
僕の場合、
しっかり(こってり)発色した写真、コントラストの高い写真が基本的に好きなので、
モノクロはそんな方向にある選択肢のようです。

しょっぺ

ちなみに僕はデジタルでモノクロする時は、
RAWで普通に撮って(ってカラーしかないんですがw)、
フォトショで彩度を0にして、あとでトーンカーブや赤を足してコントラストを整える感じですかね~(゜∀゜)
あとは周辺減光をあえてやりますw

ノースポールですか~。
聞いたことはあったけど、まさかこれが、とは思いませんでした(・ω・;)(;・ω・)

  • URL
  • 2007/05/05 03:25

K

しょっぺさん
RAW現像は2~3度ですがやったことはあります。
ただ、RAWとJPEGの両方保存して比較したことがある訳ではないので何んともですが、
画質などの違いが今ひとつよく分からないのです。
ソフトもエレメント4.0程度ですし・・、
というか腕ですかね、結局。
でもモノクロに限らず調整レイヤーなど使うとかなり細かい操作が出来るので、
自分なりに、おお、すごい!なんてやっていますよ^^;

>あとは周辺減光をあえてやりますw
分かります、しょっぺさんのこだわり^^

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

K

Author:K
高価な機材も腕もありませんが、とにかく写真が好きだと言う気持ちが頼りです。