アーモンドの花も咲いていました

少し遠のいていた春の陽気が戻って来ましたね。
早速、長居公園内にある植物園へ行って来ました。
これは植物園に入るまでの公園の歩道沿いに咲いていたアーモンド。
桜と同じバラ科らしいですが、
こんなに花が桜に似ているとは知りませんでした。

080403003.jpg

ま、植物園ですのでいろんな花も。

080403001.jpg

柳が続く小道は風情がありました。

080403002.jpg
E-500 25/1.4
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kpage.blog71.fc2.com/tb.php/228-fa920983

Comment

ヒツジ草

私もアーモンド、撮りましたよ~(^^)
お花屋さんで売ってたのを、買ってきたらしいです。
職場なんですけどね。
花芯がほんのりピンクでカワイイですよね!
サザンカの散り姿はウナムさんの所でも
見せていただきましたね。

K

ヒツジ草さん
植物園はいいですね。
いろんなものが楽しめて、
そこそこウォーキングにもなります。
白木蓮の幹の周りに白い花が沢山落ちている姿もなかなか神々しい感じで良かったです。
アーモンドの写真はもう撮られてましたか。
さすがヒツジ草さんですね~^^
で、公園のアーモンドは実がなるのでしょうか興味のあるところです。

naomi

アーモンドの花って思いがけずかわいいのですね。
アーモンドの香がするのかどうか匂ってみられましたか?
私の甥は落ちた椿の花を見て 「天ぷらにして」 と言います。
テレビでみたらしいのですが、どんな味がするのやら・・・
  • URL
  • 2008/04/04 23:50
  • Edit

K

naomiさん
アーモンドの香りがするのかどうかは、
うっかり頭にありませんでした。
周りで広げられているお弁当の匂いの方が多分強い^^;
実もどんな風に付くのやらも知りませんが、
実をつけた姿もおそらく可愛いでしょうね。
椿の花の天ぷらですか。
チャレンジ精神旺盛な甥子さんですね。

satoru

アーモンドの木は初めて見ました。桜かと思いました。E-500活躍してますね。空はオリンパスブルー??

K

satoruさん
アーモンドは大概の人は珍しそうに見ていました。
この頃は手軽に撮ってやろうと専らE-500ばかりですね。
それにしてもデジタルは寿命が短いですね。
E-500も買ってまだ2年足らず。
それでもE-420ではまだまだ買い替えとは思いませんが、
E-520とかが出たらその時はと思います。
でも大切なのはAFの早さとかじゃなくて、
絵作りですからね(手ぶれ補正は欲しくないこともない)。
その意味では、初代のE-1がそこそこ安く手に入るならそれもいいいかもと思ってしまいます。
そろそろR2aにも活躍してもらわないとね^^

冬茜

私もアーモンドの花を撮ってみましたが、平凡な写真になってしまいました。縦長だからか難しいです。
こんな花があるってはじめて知りましたが、可愛い花ですよね。
椿は咲いているのもいいですが、散ったところは風情があって好きです。ボケ具合がいいですね。
柳も絵になっていますね。流石です。

K

冬茜さん
落花はどこか鬼気迫るものがあって、
いつかしっかり撮ってみたいと思いますね。
柳は背景は少々ボケ過ぎですね。
絞り開放がどうしても好きなので^^
もうちょっと柳の木だと分かる位のほうがいいような気がしました。
今日は近辺の小学校では入学式のようです。
あいにくの雨とは言えちょうど桜が満開でグッドタイミングでした。
  • URL
  • 2008/04/07 12:51

Nasbon

アーモンドの花を初めて見ました。ホントに桜にそっくりですね。日本でも実を結ぶのでしょうか。
被写体がしっかり捉えられてますね。僕もこんな風に撮ってみたいものです^^

K

Nasbonさん
実を結ぶのは花が散ってどのくらいでしょう。
暑い頃にここには蓮の花を撮影にはと思っていましたが、
実の生る頃にも行きたくなりますね。
風にフラフラの柳はやはりAFではだめでした。
OLYMPUSは特に苦手なんでしょうかね^^;
  • URL
  • 2008/04/07 20:24

しょっぺ

アーモンド初めて見ましたー!
すごいですね~…アーモンド大好きだから家の庭に植わってればいいのに(´・ω・`)

あ、サイト作りました☆
まだ何もないですけど、よかったらのぞきに来てください~(`・ω・´)☆
  • URL
  • 2008/04/08 21:46

K

しょっぺさん
アーモンドとサクランボの種では随分イメージ違いますから、
少し遠い親戚なのかもしれません^^
アーモンドの実が果たして付くのか、
付くとしてどんなものか実は大変興味のあるところです。
で、新サイトへ行って来ました。
おお!かっこいい!
そちらへもコメントしましたが、
しょっぺさんのセンスが光ってます。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

K

Author:K
高価な機材も腕もありませんが、とにかく写真が好きだと言う気持ちが頼りです。