サクランボ

一昨年の記事と同じ桜の木です。
その時の記事の日付は7月12日でしたが、
撮ったのは5月29日でした。
今年もあと20日ほどで赤く色づいていくわけです。
今はまだ初々しい緑色です。

080509001.jpg

少し曇り空をバックにモノクロでも撮ってみました。
下のものかげは何だか分かりにくいですが、
建物(マンション)です。


E-500 50/1.4
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kpage.blog71.fc2.com/tb.php/237-791dc004

Comment

ヒツジ草

さくらんぼ、随分大きくなって来ましたね(^^)
花が終わって1ヶ月、色付くまでにはあと3週間ですか。
以外に早いのですね~。
桜って花が終わった途端に周囲の景色に同化して、
存在感を消してしまうのが面白いなぁと思います。
モノクロの感じもいいですね♪



ウナム

さくらんぼは見当たらないけれど、梅ならあります。
今緑色です。
食べ時になると・・・・
いつのまにかなくなってますw
とってくな~!!v-12

naomi

桜は同じ頃なのに、さくらんぼはそちらの方がだいぶ遅いのですね。
うちだけでなく、近所のさくらんぼももう終わりのようです。
去年の記事をクリックして出てきたお名前にびっくり。
実は先日久しぶりにお会いしたんですよ♪
お元気そうでした^^

K

ヒツジ草さん
>桜って花が終わった途端に周囲の景色に同化して・・
ああ、そうなんです、言われると確かにそうなんです。
ヒツジ草さんはそういうことをキチンと文章化出来るまで、
自然をよ~く見てますね。
その点、僕などはどうも中途半端です^^
モノクロ、自分でもいいかもと、
同様の構図で縦位置でもう一枚撮りました^^

K

ウナムさん
そろそろ梅酒作りの季節ですね。
ウナムさんのお宅では作られるのですか。
不心得者もそろそろですね^^
さて、このサクランボはその後どうなってるんでしょうね。

K

naomiさん
福岡はサクランボももう終わりですか。
明日の天気予報で、
北海道のどこかが最低気温が氷点下だとか。
日本も広いというか長いですね^^
僕も一昨年の記事を久しぶりに見て感慨深いものがありました。
スクエアcatさん、お元気にされていましたか。
ああ、良かったです^^
ブログは時折まだかなと覗いてはいたのですが。
「十分に体調を戻してから、また戻って来てくださ~い!」
と言っていたと、
またお会いするようなことがありましたら、
お伝えください^^/

冬茜

急に真夏日かと思いきや、今日は1日中雨が降り、肌寒いですね。

そうか・・・、桜の花の後はサクランボですね~
花を撮る人はいるけれど、実を撮る人は少ないと写真家さんが言っていたことを思い出しました。
この実ももうすぐ熟れてくるのですね。
これから赤くなるよと告げているのもいいものです。

ところでピンホール写真というものがあるんですね。
小学生の頃に簡単なのを作ったような記憶があるのですが・・・、違うのでしょうか?
  • URL
  • 2008/05/10 21:59
  • Edit

K

冬茜さん
ちょうど北海道に旅行中だという知人がいまして、
札幌でしたが長時間屋外に居られないとのメールがありました。
こちらでこれだけ寒いですからね。
サクランボのまだ緑のうちに撮る人は、
確かに少ないかも知れないですね^^
ピンホールは僕も小学生のころ、
写して眺めて楽しんだような記憶があります。
トレース用紙のようなものに写して後ろから眺めたような??^^

Nasbon

さくらって花が終わるとさくらんぼができるんですよね。
モノクロバージョンもなかなか面白い仕上がりになってますね。

K

Nasbonさん
よく見ているわけではないですが、
サクランボがどの木もなる訳でもないように思います。
モノクロは撮影はカラーでも、
スキャンや補正、加工の時、
最後これでさっぱり締めるみたいなところがあって、
必ずやってみる。
お茶漬けのようなものですね^^
これは最初からモノクロで撮りました。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

K

Author:K
高価な機材も腕もありませんが、とにかく写真が好きだと言う気持ちが頼りです。