中崎町

以前に一度紹介しましたが、
大阪梅田から歩いてもすぐ、
中崎町と言うところです。
戦災から危うく免れた地区で、
昔のたたずまいが残っています。
通りや路地の向こうには、
マンションなど高層の建物が必ず見え隠れします。



こんな懐の深い路地が幾筋も。

080811002.jpg

昔からの民家を利用したセンスのよい店もあちこちにあって楽しい町です。
ここはcafeと書いてありましたが、
営業しているのかどうか(ご自由にどうぞと言うことでしょうか)よく分かりませんでした。
棟続きの民家の抜けた跡のようですが面白いですね。

080811004.jpg
BESSA R2a SWH15/4.5
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kpage.blog71.fc2.com/tb.php/245-f777f3f3

Comment

ウナム

ものすごい広角っぷりですねww
中崎町は他のブロガーさんのところで見たことがあります。
やっぱり魅力的なとこなんですね。
そのうちいってみたいです♪

K

ウナムさん
中崎町は昭和の下駄履的な暮らしが息づいているとでも言ったらいいでしょうか、
奈良町などとは違いますね。
大阪駅から歩いても15分くらいのところだという意外性も面白いです。
広角は二月ほど前に購入したもの(super wide heliar 15/4.5)です。
実はずっと21mmが欲しかったんですが、
どうせなら中途半端なものじゃなく、なんて突然思ってしまいました。
でもフィルム一本をなかなか撮り終われずにいました。
使いこなしは難しいとは思いますが、
30cmまで寄れるので意外に普段使い出来るのでは、
なんて思っています。
今のところまだまだですが。

ヒツジ草

そっか、15mmなんですね~♪
空間の広がりがいいなぁ~と思ってました。
2枚目なんか路地に吸い込まれそう(^^)

しょっぺ

お久しぶりです!☆
15mmすげぇえw

今日僕も友達のほぼ魚眼の広角(デジイチ)で撮ってみましたが、
広角面白いですよね~~☆
  • URL
  • 2008/08/16 22:29

K

ヒツジ草さん
中心にブラックホールでもあるような求心力はすごいですね。
28mmや35mmなど従来から広角は好きでしたが、
15mmはその延長でもないような気がします。
他よかったらGALLERY1
http://kpage.jp/fc2/gallery_1.html
も見て下さい。

K

しょっぺさん
お久しぶりです。
僕の方も随分無沙汰しています。
明日からお仕事でしょうか。
またバリバリ頑張ってください。
魚眼ですか。
15mmとはまた別の世界というか次元が変わりますね。
しょっぺさんの感性ではどんな写真になるのかすごく興味津々です。
そうそう、地面に上向きに置いてリモコンで連続撮影などしたら面白そうと思いました。
ブログまた伺います。

fusya

中崎町。

なかなかいけなかった場所ですが、いってみたくなりました。

白黒なのに、中崎町の色が見えてくるような、すてきなおしゃしんですね。

またおじゃまします。
  • URL
  • 2008/09/25 19:07

K

fushaさん
こんにちは!
随分(本当に随分)返事が遅れて済みません。
中崎町は今ブームのようですね。
以前も一度行きましたが、
何ヶ月かの間に新しい店が出来ていたりしていました。
このところ遅々とした更新ですが、
時々覗いてくださるとうれしいです。
  • URL
  • 2008/11/18 21:27
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

K

Author:K
高価な機材も腕もありませんが、とにかく写真が好きだと言う気持ちが頼りです。