スポンサーサイト


デジタルクロスプロセス現像

いかにもアナログな本物の味には程遠いかもしれないですが結構いけます。
Photoshopのトーンカーブにはクロスプロセスとして、
プリセット値が登録されているようですから簡単に楽しめるようです。
僕のFireworksにはこういうプリセットはないのですが、
whoc with HOLGA & other vamera」というサイトの記事を参考に手動でやってみました。
モノクロも出来るのかとやってみたらいい感じでやれました。
プリセット、手動に関わらず、
カーブの基本形は守りつつも自分の好みで調整するのがいいですね。



E-500 + Planar 50/1.4
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kpage.blog71.fc2.com/tb.php/254-f1fd7d32

Comment

ヒツジ草

あ~、なるほど!面白いですね~。
今度やってみよう♪
モノクロでやるとセピア調になるんですね~。
  • URL
  • 2008/12/08 20:30
  • Edit

K

ヒツジ草さん
他にもいろいろ試してみましたが、
実はほとんどが今ひとつの出来でした。
元の写真が面白くなければ、
どう加工しても面白いはずがない、の証明みたいなものですね^^;
好みもありますが、
元が階調性の高い方がいいような気がします。
本当のクロスプロセスはヒツジ草さんはやっておられましたね。
もちろん僕も興味津々なんですが、
まあ、仮に自家現像やれる状況や環境になれば程度には思っています。

naomi

KさんもFireworks使われてるんですね。
私は一年前までPhotoshopを持ってなかったのでずっとFireworksを使っていました。
2004年のなのでかなり古いですが、感覚で使えて楽なので今でも手放せないでいます。
ちょっとした遊びにはPicasaも便利ですね。
遊ぶ時も元画像が…
そうなのですよね。
色々変えていると、段々何が良いのか訳が分らなくなってくることがあります(笑
  • URL
  • 2008/12/08 23:59
  • Edit

K

naomi さん
naomiさんはどういうきっかけFireworksだったんでしょう。
僕は4が最初で、今使っているのはMXです。
最近は0から作る機会は全くないですが、趣味的にHP作成をしていましたもので。
Flashと並んでWEB作りには必須と言われていましたが、昨今はどうなんでしょうね??
naomi さんのおっしゃる通り、とても使いやすいソフトだと思います。

naomi

こんばんは^^
FireworksはMX2004です。
最初はDreamweaverが欲しくて、エデュケーション版だとFireworks、Flashなどなど付いて、
びっくりするほど安かったんで選びました。
でも結局Flashは使いきれませんでした ハハ・・
数学物理が大の苦手だったからかしら^^;
DreamweaverとFireworksはイメージで使えるとこが好きです。
Flashの使い方も昔はまるで大きさが変わる電光掲示板みたいだったけど、今では別物ですよね。
検索に反映させるならテキストがいいとか、作り方の流行りすたりもあるし、
やっぱりブログが楽ですw
  • URL
  • 2008/12/11 01:25
  • Edit

K

naomi さん
まとめて、しかもエデュケーション版だとは、
すごくお得でしたね。
普通の製品版が高過ぎと言えますが。
昔は自作するしかなかったから逆に勉強になったとは思います。
今は特別な意図がない限り、ブログの方が楽で便利で、
選択肢も豊富で手放せませんね。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

K

Author:K
高価な機材も腕もありませんが、とにかく写真が好きだと言う気持ちが頼りです。

