

Polaroid風

Poladroidというのがあります。
アイコンに画像ファイルを放り込むと見事なPolaroid写真にしてくれます。
いわゆるカンパウェアですが、ダウンロード(ここから)はフリーです。
面白いのは放り込んでフィルムがデスクトップに吐き出されるのですが、
茶色一色から画像が浮かび上がるまでの現像に本物っぽくとても時間がかかります。
PCの性能にもよっても違うのでしょうが、僕の場合で4~5分かかります。
本当は一瞬で出来るところを面白いことを考えますね。

090204001.jpg

それにしても、勝手にトリミングされたものの方がいいように思えるのが不思議です。
いかに冗長な写真を撮っているのかということですね。

090204002.jpg

汚れを付けることも設定で出来ます。

090204003.jpg

D700 + poladroid

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kpage.blog71.fc2.com/tb.php/275-95d17911

Comment

ヒツジ草

ノスタルジックな風合いがいいですね~。
ポラロイドもあんまり楽しまないうちに、
フィルムの生産が終わってしまったものな~(T.T)
ソフト上で現像が終わるのに5分かかるって、面白いですね~。
でも、PCではそんなに待ってられないかもっw
なんだかせっかちになってしまってイヤですね~。
そうそう、スクエアにすると上手くなった気がするのが不思議です(^^;
アロエもバレエのチュチュ(?)も柔らかな影の動きが素適♪
指紋はKさんの指紋なんですか?
  • URL
  • 2009/02/05 23:10
  • Edit

K

ヒツジ草さん
あまり撮りに出かけない分、机上でこんなことやってます。
今少し時間が取れそうになっているので、
暖かくなるにつれて、更新がもっと出来るかと思っています。
スクエアはいいですね、HOLGAはピンホールも含めていいなあ、と思うのですが、
ブローニー版というのがちょっと躊躇させます。
今のところ135フィルムしかスキャンも出来ませんし。
でも、普通のフィルムでスクエア撮れるトイカメラで、
BLACKBIRD FLYというのがあるのを先日知りました。
これだと気軽に楽しめそうに思います。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

K

Author:K
高価な機材も腕もありませんが、とにかく写真が好きだと言う気持ちが頼りです。

